void show()
…Componentを可視状態にする
void paint(Graphics g)
…Componentを描画する
void update(Graphics g)
…Componentを描画する。
repaint()から呼び出される。
void repaint()
…Componentの再描画要求を出す。
update()を呼び出す。
Component add(Component comp)
…compをContainerに追加する
void setLayout(LayoutManager mgn)
…配置の仕方をmgrで行なう
public boolean action(Event evt, Object what)
Object target
…イベント発生箇所のオブジェクトを参照している変数
x
…イベント発生箇所のx座標
y
…イベント発生箇所のy座標
int id
…イベントの種類
int key
…キーボードからのイベント発生時のキーコード
int clickCount
…マウスのクリック回数
public static void main(String ars[])
から処理が開始される
Frame()
…フレームを作成する
Frame(String title)
…フレームを作成する、titleをタイトルとする
void show()
…フレームを可視状態にする
void dispose()
…フレームが使用していた資源を解放する
action()
handleEvent()
MenuItem(string label)
… labelのメニュー項目を作成
Menu(String label)
… labelのメニューを作成
MenuItem add(MenuItem mi)
… miをメニューに追加
MenuBar()
… メニューバーを作成
Menu add(Menu m)
… mをメニューバーに追加
void setMenuBar(MenuBar mb)
… フレームにmbをセット
メニューを選択した時のイベント → action()
FileDialog(Frame parent, String title, int mode)
FileDialog.LOAD
の場合、読み込み用
FileDialog.SAVE
の場合、書き込み用
String getDirectory()
String getFile()
Dialog(Frame parent, String title, boolean modal)
true
の場合、ユーザ入力はこのダイアログのみ
false
の場合、他のウィンドウからのユーザ入力OK